アクセシビリティ

背景色の色
文字サイズ
標準

第32回「気軽に学ぼう!ジオ講座」を開催しました。

2017.03.17

 3月16日(木曜日)に、3月の「気軽に学ぼう!ジオ講座」を実施しました。
今回の講座では、通常の講義形式と少し雰囲気を変えて、桜島・錦江湾ジオパーク推進協議会事務局員 古殿紀章氏による防災カードゲーム『クロスロード(桜島火山対策編)』を行いました。

 『クロスロード』とは、カードを用いたゲーム形式による防災教育教材です。
ゲームの参加者は、災害時に遭遇すると考えられる様々な事例に対し、YesかNoで自分の考えを示して、参加者同士で意見交換を行います。それぞれの課題には、模範解答はありませんが、少数派の意見を共有し、新たな気づきを得るゲームとなっています。

 参加者の皆さんは、熟知した上で次の行動を選択し、どうしてそのように思ったのか、活発に議論してくださいました。また、グループによって、少数派の意見が大きく異なり、様々な意見交換が行われていたのも大変印象的でした。

 今回、参加してくださった方の意見を参考に、問題や手法などブラッシュアップしてゆきたいと思います。

17264557_1380849398642580_4387315202574748414_n  17309664_1380849465309240_1293996737810754434_n (1)  

17361544_1380849468642573_1531731479072881922_n  17361567_1380849395309247_8192011179756028843_n  

17361778_1380849401975913_7674104969585031552_n

【次回】第33回「気軽に学ぼう!ジオ講座」のお知らせ
 日 時:平成29年4月20日(木曜日)19:00~21:00
 場 所:鹿児島市みなと大通り別館6階(ソーホーかごしま)
 講 師:吉満正明氏、中島優氏(鹿児島市環境保全課)
 テーマ:かごしま自然百選 

火山と人と自然のつながり 6つのストーリー
  • 地形・地質とのつながり
  • 自然とのつながり
  • 海とのつながり
  • 産業とのつながり
  • 歴史・文化とのつながり
  • 人とのつながり
  • 桜島・錦江湾ジオパークエリアガイド
  • 桜島のオキテ
  • ガイド情報
  • モデルコース